2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発表 발표(パルピョ)

クラス編成の発表がありました。 私は2−6級で、これは・ハングルを完全に読み書きすることができ・正確に発音できて・日常生活に必要な簡単な表現を使うことができると認められたことになります。と言うととかなり良いように聞こえるでしょうが、卒業の6…

自転車道 자전거길(チャジョンゴキル)

部屋から南南西に進路をとり15分ほどで、漢江市民公園に着きます。そこには自転車道があり、センターラインのある道が東西につながっています。 今日は、西に向かって走ってみました。切頭山殉教記念館・ワールドカップ競技場を過ぎて舗装が切れた先にこん…

試験 시험(シホム)

語学堂の課程は、漢字語の基礎があるものは1学期10週間で6段階から成っています。今日は、どの段階から始めるかを決める編成試験の日です。 すこし余裕を見たつもりで10分前に講堂に入ると、なんとほぼ満員の状態で語学堂の人気の高さがうかがえます。…

筆立て 필통(ピルトン)

「さあ、勉強するぞ」という気合をこめて、白磁の筆立てを買いました。 模様は柘榴で、実がたくさん詰まっているので縁起のいい果物とされているそうです。 明日はクラス編成試験ですが、あまり準備をして実力以上の難しい班に入るのもよくないかと思い、い…

垢すり 때밀이(テミリ)

「新村レスト」という、部屋から徒歩3分で繁華街にあるサウナにいって、垢すりをしてきました。 この道30年といった感じの引き締まった体つきのアジョッシに15,000Wを渡して、テミリとマッサージを頼みました。40分ほどかけて、なされるがままに…

凹む 찌그러지다(チグロジダ)

高架道路のカーブになったところで、車を停めて何かして人たちを見かけました。 「事故ですか?」とたずねると「事故ではなくて、凹んだだけです。」とのことです。 大きな事故なら警察を呼んだり保険を使ったりするけれど、ただ「凹んだ」だけなら、話し合い…

国立中央図書館국립중앙도서

관(クンニプチュンアントソグァン) 歯科医の李 相龍先生が調べものがあるというので、一緒に国立中央図書館に連れて行ってもらいました。 漢江の南にある高速バスターミナルの近くです。学校の図書館が多くは勉強のための場所として使われているのに対して…

鞍山 안산(アンサン)

鞍山を歩いてみました。 部屋から35分ほどで奉元寺という大きな寺に着き、その裏から登山道が始まります。周辺は「鞍山自然公園」として整備されていて、平日の昼前にしては結構な数の人たちが登ってきていました。 所々に展望台があり、目印となる延世大の…

鍵 열쇠(ヨルスウェ)

部屋の鍵はかなり丈夫にできています。特に上のものは二重にロックして、外からは開かない構造です。 韓国は泥棒が多いという話を今でも聞くことがありますが、まだ短い経験ですが日本とそれほど差があるようには感じません。 また「鍵」は、「問題を解決する鍵…

バス 버스(ボス)

ソウルで暮らすにはバスも乗りこなさなければと思い、新村の現代デパート前から273番に乗って東に向かいました。 始めは道が適当に込んでいたので、運転技師ニムも乗ってくるお客に「オソオセヨ」とにこやかでしたが、前が開けると猛然とダッシュ!800…

白蓮 백련(ペンニョン)

部屋(ワンルーム・下宿・マンション・・・どれもピンと来ないので、これから部屋と書きます)の裏庭に白蓮の木がありツボミがほころんできました。 新村も日中は15度まで上がり、すっかり春の気配です。私の部屋はオンドル用のボイラーのスウィッチを切り…

城郭 성곽(ソングァク)

ソウルの町は、本来は城郭で周囲をぐるっと囲んでいました。 東西南北に門があり、夜は門を閉めてしまって出入りを禁止していました。今でも残っている、東大門・西大門・南大門は有名ですね。 今日は、ソウルナビ http://www.seoulnavi.com/ に留学生特派員…

韓日戦 한일전(ハニルジョン)

WBCの韓日戦をテレビで見ました。 大勢が決まったころノックが聞こえて、オンニ(ワンルームの奥さんの呼称)が「天気がいいので皆ででかけましょう」とのお誘いです。 オッパ(オンニのお兄さん)の運転で、ヒョン(オンニのご主人)・Mさんと一緒に東大門…

清渓川 청계천(チョンゲチョン)

改修された清渓川を歩いてみました。 この川はもともとソウルのど真ん中を東西に流れている、生活に密着したものでした。70年代に暗渠とされてその上を高架道路が走っていましたが、老朽化と日当たりなどの問題で2005年10月に道路を取り去り、元の姿…

坂道 비탈길(ピッタルギル)

新村は坂の町です。 買ったばかりのMTBで通学コースを走ってみると、早足で25分強だったのが20分と5分しか短縮できませんでした。ずっと上り坂なのと信号待ちのタイミングのせいだと思いますが、思ったほどの差が出ません。 キャンパスのあちこちを…

自転車店 자전거포(チャジョンゴポ)

BWM・BENETTONという自転車を買いました。荷造りしたルイガノは、重量オーバーのために日本においてきたからです。 ソウルの都心部では、いわゆるスポーツ・タイプの自転車に乗っている人をほとんど見かけません。そのせいか、新村の近辺には自転…

延世大 연세대(ヨンセデ)

延世大に行ってみました。 韓国の慶応といわれる延世大は、鞍山という300m弱の山の南の山すそに広がっています。ほとんどあらゆる学部を備えて、学生数は52,000人を超えます。1,400人規模の単科大学に通った私にとっては、巨大に感じます。 …

花冷え 꽃샘추위(コッセムチュウィ)

そろそろ桜の開花情報が気になるころですが、この三日ほどは大変に寒くて雪まで降りました。 このような寒さを花冷えといいますが、韓国語ではコッセムチュウィです。 画像は河回村の周りを流れる洛東江の桜並木です。満開のときに見れば、どれほど綺麗かと…

河回村 하회마을(ハフェマウル)

ソウルから高速バスで3時間の安東まで行き、そこからタクシーで20分の河回村に行きました。 そこで昔の薬屋さんの屋敷に実際に住んでいる方の民泊(民宿)に泊まりました。ソウルでかりたワンルームのオンドルはガスが燃料ですが、ここでは昔ながらの薪を焚…

南山タワー 남산타워(ナムサンタヲ)

新しくなった南山タワーに登ってきました。正確には「Nソウルタワー」というようです。 馬鹿と煙とおなじで、高いところに登るのが好きな私にとっては大満足でした。 「ハンクッ」というレストランで夜景を見ながら食事をしましたが、ビュッフェ(バイキング…

下宿 

ツインハスク http://plaza.rakuten.co.jp/twinhasuk/ でお世話のなることになりました。 webを探し回った結果、オーナーご夫妻の対応に共感するところがあり決めたのですが、実際にお会いしてもイメージどおりでした。 繋がらなかったネットも、すばやい…

到着 도착(トチャク)

霧のサンフランシスコならぬ、霧の仁川空港に到着しました。 一年間の生活費を円で持ってきましたが、トラブルも無く通関し予定通りの時間に新村につきました。 着くとすぐに、メールとスカイプのテストをすると頼んであったのですが、パソコンを立ち上げて…

音 소리(ソリ)

韓国語では、「音」のことを「ソリ」といいます。 風音はパラムソリ・鳥の鳴き声はセソリ・話し声はモクソリ・・・いろいろと使うことが出来る言葉です。 国民の声はクンミネソリ・非難の声はピナネソリ・・・ 今年のF1は、昨年までのV10に変わってV8が…

ダーツ 다트

ダーツに結構はまっています。なかなかに奥深くて、メンタル面に左右されるところが多いゲームです。 日本のダーツバーは下火のようですが、ソウルではどうなのか良くわかりません。ビリヤードは大変に盛んだし、軍隊で射撃の訓練を受けているので、もしかし…

免許証 면허증(ミョノッチュン)

国際運転免許証をとってきました。 実施試験も視力検査も無く、パスポート・日本の免許証・写真・料金をだすだけで15分ほど待てば手に入ります。 韓国での運転は危ないということが言われますが、私の経験ではそれほどでもありません。日本では安全運転の…

ゆり椅子 흔들의자(フンドゥル ウィジャ

初めての子守で、孫をあずかりました。 子供たちが使った後、待合室においていたのでヨレヨレになってしまったゆり椅子で機嫌よく遊んでいると思ったら、そのまま寝てしまいました。 それでは、ジッチャンもこれから横で昼寝します。 昨夜の送別会で、気持ち…

「白磁 백자(ペクチャ)」

東洋陶磁美術館に行ったところ、安宅英一氏が最後まで手元においていたといわれる白磁を見ることが出来ました。 日本では秋草手・韓国では草文といわれていますが、少しベージュがかった白地に紺と茶で蓮の花が描かれています。正式には「青花辰砂蓮花文壷」…

「荷物 짐(チム)」

出発まで一週間をきったので、荷物をまとめてみました。 とりあえず要りそうな衣類・本・パソコンなどを入れて計ってみると、26キロ。輪行袋が13キロ。当然エコノミーなので、制限は預けるのが20キロ・持込みが10キロです。 준비に、荷物のダイエッ…

「勉強 工夫 공부(コンブ)」

フランス語ペラペラの姪から質問があったので、日記のタイトルを説明しておきます。 今日の分を例にひきますと、「勉強」も「工夫」も「공부」も「コンブ」も一つのことです。1 「勉強」:広辞苑によると、精を出してつとめること/学問や技術を学ぶこと/商品を…

「友 親臼 친구(チング)」

たくさんの方々にコメントを残していただいて、ありがとうございます。 学生時代からの友・高校の同窓・プリウスつながりの方・同業の面々・韓国留学を準備していて知り合った方・・・それぞれが暖かい言葉をかけてくださり、たのしく拝見しています。 映画…