帰国 귀국(クィグック)

chinchon20062007-08-28

 今日、帰国します。
 1年6ヶ月もの間、なぜ新村にいたのかを考えてみました。
 もともと、韓国の文化・言葉といったものに興味を持っていたので1年間の予定で来たわけですが、それを半年も伸ばしたのはなぜか?ひと言でいえば、それは「ひと」が面白かったせいだといえます。名所旧跡は実際に行ってみれば、既存の情報を確認するだけです。それに対して、韓国には自分の考えを表面に出す「ひと」がたくさん暮らしていました。また、語学堂でであった「ひと」たちも、先生は韓国という国を意識しているし、生徒も海外にでているとそれぞれ自分の「国」を意識して発言せざるをえなくなります。日本で日本人の中でだけ暮らしていた私にとって、そのような「人」たちと接することは日本と自分を見つめなおす貴重な経験でした。
 この間、私にいろいろなことを教えてくれた「人々」に心から感謝の念を表します。ソウルに来てすぐに、私のポケットから財布を奪ったすり君を含めて。