2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

路地 골목(コルモク)

毎日通っている通学路です。 こういう表通りから中に入って、静かで昔のままのたたずまいを残している道が好きです。新村の街もどんどん開発が進んでいますが、まだまだ路地が残っています。 路地・横町をコルモクといいますが、ぴったりの言葉だと思います。

朝食 아침(アッチム)

韓国の朝食は、日本よりも量が多くて汁物を中心としているので、好みにあっています。 しかし、最近のように暑くなってくるとパンを食べたくなります。国際寄宿舎の1Fにいくと、欧米風の食べ物があります。朝は7時半からやっているし、これで2,900W…

大気汚染 대기오염(テギオヨム)

正門のまえに、見慣れない器械がならんでいます。 説明を読んでみると、空気の汚染度を測定しているものでした。車の排気ガスはずいぶんきれいになったと感じますが、工場や家庭から出る汚染物はどうなんでしょうか?

空港鉄道 공항철도(コンハンチョルド)

仁川空港までの鉄道が開通しましたが、乗換えが不便なため乗客が少なく、いま半額以下のサービスをおこなっています。 ソウル駅まで乗り入れるように現在工事中ですが、新村駅はグランドマートの西の方にできる予定です。ちなみに、駅予定地は金大中氏の家の…

警察 경찰(キョンチャル)

金大中氏の家の周りを、24時間で警戒している警察です。いまだに何かあると発言を続ける金大中氏ですが、テレビでみるとさすがに衰えました。 ソウルの街では警官の姿を見ることが、日本とは比較にならないほど多いと思います。

陶磁器ビエンナーレ 도자기 비엔&am

2年ごとに利川・廣州・驪州で陶器のビエンナーレが開かれます。 天気予報は雨でしたが、出かけてみました。まず廣州までバスで行き利川には無料のシャトルバスで移動です。 入賞作はモダンなものがほとんどで、伝統的なものが好きな私の好みでではありませ…

卒業座談会 졸업좌담회(チョロプチ

朝1時半に司会者の웅천からメールが届き、本番前に練習をするから7時に学校に来いとの呼び出しです。ほかのグループは10時間も練習したのに、うちは1時間ほどしただけです。 しかし、やはりコリアン・タイム、7時に集まったのは2名だけで、結局ぶっつ…

釈迦誕辰日 석가탄신일(ソッカタン

今日は日本にはない、釈迦誕辰日の祝日です。 韓国は日本と比べて祝日が少なく、日曜と重なってもそのままですが、たまにはこのように日本にない祝日もあります。 偉い人の誕生日は、特別に誕辰日といいます。

栄養湯 영양탕(ヨンヤンタン)

偶然にも栄養湯を食べました。 つまり犬鍋ですが、うそでなく本当に美味しいです。参鶏湯を食べにいって入った店が、じつは栄養湯の方を得意としていたためこちらにしたのですが、匂いもなく犬だと思わなければ何の問題もありません。

座談会 좌담회(チャダメ)

チャダメをおこなう順番が発表されました。 我がチームの主題は「英語の公用化」で最後の順番。ということは、大講堂で5級と6級を全員あつめてディベイトをやり会場からの質問に答えるという、一番負担の重い役回りです。

龍 용(ヨン)

鐘路まで燃灯祝祭を見にいきました。 東大門から市庁前までを車進入禁止にして、提燈行列・ネブタのような出し物が次から次に続いてすごい人出でした。出し物には、巨象・蓮の中に立つ釈迦・龍etc.があり近くで見るとけっこうな迫力です。

燃灯祝祭 연등축제(ヨンドゥンチュクチェ

釈迦誕生日をまじかに控えて、お寺が多くの提燈で飾り付けられています。 韓国では仏教とキリスト教がシェアをきそり合っていて、信者の獲得運動もかなり激しいようです。

洛山公園 낙산공원(ナクサンコンヲン)

広蔵市場に夕食を食べにいったあと、洛山公園を散歩しました。 ちょうど日が暮れてきて、ソウル城郭の中を一目で眺めることができました。ここには何度か来ていますが、日本人を見たことのない隠れた名所です。また今日は、帰り道に偶然に李承晩・初代大統領…

スコール 스콜

この二日、夕方に豪雨がきてそのあとからっと晴れる天気が続いています。 熱帯のスコールを思わせるような大雨で、ひょっとして地球温暖化の影響かと疑ってしまいます。

南北鉄道 남북철도(ナムブクチョルト)

朝鮮戦争以来60周年切断されていた南北の鉄道が再びつながり、今日試運転がおこなわれています。 朝からテレビはこのニュース一色で、大きく取り扱っています。しかし、実際の運行にはまだまだ時間がかかる感じです。 日本では、どのように伝えているので…

イスラム寺院 이슬람사원(イスラム

梨泰院の南東にイスラム寺院があります。 このあたりだけが異質な感じで、中では一心に祈りをささげている人がいました。仏教徒の私ですが、帽子と靴を脱いで入って行けば咎められるようなことはありませんでした。

先生の日 스승의 날(ススンエナル)

今日5月15日は、先生の日です。 延大の内外でも花束を売る店がでています。ノブがイルキのぺムンギョン先生に花をささげる図です。 昔は、子供の点数を上げてもらおうと過剰な付け届けをする親が多かったそうです。

卒業 졸업(チョロプ)

雪岳山旅行も終わり、今日から授業が始まりましたが、6級も残すところ3週間あまりとなりました。 スケジュールが、研究発表・座談会・卒論・期末試験とぎっしり詰まっています。中間試験が難しすぎてこのままでは落第が大量に出るので、期末試験は簡単にす…

B29

ツインハウスの仲間と梨泰院に昼食をとりにいきました。 オープンテラスで食べたサンドイッチは、ソウルで一番の味でした。 帰りは三角地の戦争記念館まで歩いて、B29を見てきました。

東海 동해(トンヘ)

洛山寺は日本海に面していて、景色の大変きれいなところです。 韓国では日本海とは言わずに東海といっていますが、海を見ていたらクリスが何でこんなにきれいなんだ?と聞いてきたので、この向こうに日本があるからと答えておきました。 どうも、人は外国に…

雪岳山2 설악산(ソラクサン)

日の出を見るために5時起きして海岸で待っていましたが、雲が多くて寒くなって帰ってしまいました。 本番の雪岳山では心配した雨も降らずに、飛仙台まで2時間ほどかけてゆっくりと歩きました。帰りのバスでは、全員疲れて爆眠しているあいだにソウルに帰っ…

雪岳山 설악산(ソラクサン)

今日から1泊2日の卒業旅行です。行き先は、語学堂といえば・・・雪岳山。 初日は、船橋荘・烏竹軒を見たあと洛山寺のちかくのコンドミニアムに泊まりました。夕食は刺身を食べましたが、量も味も満足のいく内容でした。

針金細工 철사세공(チョルサセゴン)

鐘路で針金細工を見つけて、万Wで買いました。 80歳台にみえるお年寄りがその場で作って売っていましたが、どれにしようかと選んでいると大変に嬉しそうに対応してくれたのが印象的でした。 針金細工の実演を見たのは、小学生のとき以来です。

卒業論文 졸업논문(チョロプノンムン)

6級後半の大きい課題は、卒論です。 今年が朝鮮通信使400周年に当たるので、通信使の通訳として活躍した雨森芳洲について書くことにしました。ハングルの本も読んでみようとおもい、一冊仕入れてきました。

初夏 초여름(チョヨルム)

今日は全国的に(韓国でもこういう風にいいます)25度をこえて、夏が突然にやってきました。 地球温暖化の悪影響がいろいろといわれていますが、韓国の身の引き締まるような冬は無くさないでもらいたいものです。

金玉均 김옥균(キムオッキュン)

金玉均の生家を見に、公州まで行ってきました。 地方に出かけたのは久々ですが、武寧王陵をみてサンパプを食べて充実した一日でした。 Uさんが金玉均の小説を出版される予定なので、完成を楽しみにしています。

東山旅館 동산여관(トンサンヨグァン)

朝の散歩をしていて「東山旅館」を発見しました。 東山旅館とは知る人ぞ知る、仁寺洞の路地にある格安旅館です。何年も前から気になっていたのですが、偶然に発見して朝から得をした気になりました。しかし、鐘路タワー近くの一等地なので、近々再開発されてな…

学生の日 학생의 날(ハクセンエナル)

今日は、学生の日の行事が百周年記念館でありました。 語学堂の学生はそろいのブルー・Tシャツで参加しました。歌手が何組も出演し、かなり盛り上がって楽しめました、が、残念ながら私の知っている歌手は、延大出身のモーモー氏を含めて一人もいませんでし…

銅像 동상(トンサン)

延大の構内には銅像がいくつかあります。 これは、何代か前の総長キム・ユンギョン先生の像です。4級のときの担任が同姓同名のキム・ユンギョン先生でいまがファン・ユンギョン先生なので、なんとなく親しみがあります。ちなみに、ユンギョンというのは主に…

Hi Seoul Festival

市内のアチコチで、ハイソウル・フェスティヴァルの催しが行われています。 が、近くの名所にはあまり行かないもので、1年も住んでいるとわざわざ出かける気がしません。 試験は今日で終わりましたが、2回目のモムサルに罹ったようなのでおとなしくしてい…