2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試験 시헙(シホム)

今日から2日間は、4級の中間試験です。延大語学堂では5週間ごとに試験があるので、傾向と対策にもだいぶん馴れてきました。 だいぶん上達したのを認められたのか、4級からは教科書の指定されたところを音読する「朗読」がなくなった分楽に感じます。 今…

毒感 독감(トッカム)

インフルエンザを韓国では「トッカム」といいます。漢字では「毒感」です、いかにも性質の悪い風邪の感じが出ています。 学生を対象にした予防注射接種があったので、受けてきました。 14,000Wと、日本に比べてすこし安い感じです。

結婚式 결혼식(キョロンシク)

マラギ担当・ソジヨン先生の結婚式にでました。 場所は同門会館、語学堂の先生方も教え子もたくさん出席して和やかな式でした。 式自体は意外とシンプルでしたが、主礼のまえで新郎新婦が誓いをたてたうち新郎の第一の約束が家事をすることだったのが笑いを…

休み時間 쉬는 시간(シゥーヌンシガン)

休み時間に、入り口前でたむろしている学生たちです。 語学堂内は禁煙なので、タバコを吸う人は休み時間にはここへ集まってきます。最近、ベンチと大きな灰皿が置かれ、自然と集まるメンバーも決まってきています。ほかの級や班の人に伝えたいことがあるとき…

請牒状 청첩장(チョンチョプチャン)

マラギのソジヨン先生が結婚されるので、招待状をいただきました。結婚式の招待状は特別に「請牒状」といいます。 平服で気楽に来てくださいといわれたので、貴重な機会だと思い行ってきます。

ベンチ 벤치(ペンチ)

聴松台の中にあるベンチです。丸太をざっくりと割ってベンチにしてあるように思っていましたが、よくよく見ると隣のものと全く同じなのでプラスティックと気がつきました。 早めに部屋を出てこのベンチで本を読むと、幸せな気持ちになります。 近くには「猟…

パーカー 파커(パコ)

通学時間は、本格的に寒くなってきました。そこで、延大グッズのパーカーが活躍しています。 学生会館2階の「ポラムセム」で、2万3千Wです。韓国では上着のサイズは100とか105とか5センチ刻みの胸囲で表わしています。

教会 교회 (キョフェ)

ウリ、ツインハウスの屋上から見た、「新村教会」の十字架です。 教会は私の部屋の真向かいにあり、日曜日は朝早くから多くの人が集まってきます。金大中氏の夫人が通っていることから、警備も厳重で、付近の治安にも役立っています。 屋上から見えるだけで…

蚊 모기(モギ)

涼しくなったにもかかわらず、寝入ってしばらくすると「モギ」が顔の近くを「ブーン」と飛び回ります。 どこで繁殖するのか分かりませんが、今年は秋になってもむしろ夏よりも沢山モギがいます。 韓国のモギは「エンエン」と飛びます。

雨 비(ピ)

ほんとに久しぶりに雨が降っています。 時期的には「カウルピ」秋雨で、雨が降り出して急に寒くなったので「チャンピ」冷雨で、木々にとっては「タンピ」慈雨でもあります。 明日の朝からは、急に寒くなる予報ですが、当たるでしょうか?

もや 안개(アンゲ)

朝、「鞍山」を歩いてきました。 今日のソウルは「アンゲ」が濃くて、見通しがよくありません。ソウルタワーも63ビルも霞んで見えます。 ここの所、天気予報でも「アンゲ」が濃いので車の運転に注意するようにいうことがよくあります。どうやら、「霧」「…

銀杏 은행(ウネン)

白楊路には、立派な銀杏の木がならんでいます。 今はまさに実がたくさん生っているので、それを目的に袋をぶら下げて実を拾いに来ている人が多く、冬を前にしっかりと食べておこうとする栗鼠と熾烈な争いを繰り広げています。 ちなみに、銀杏も銀行もまった…

紅葉 단풍(タンプン)

校内の通学路にあるカエデも紅葉を始めました。 まだまだ日中は暑くて半そでですが、季節は着実に変わっているようです。

座談会 좌담회(チャダメ)

4級のもう一つの課題が「座談会」です。「死刑 賛否」「男女間の友情」「国際結婚」etc.について、司会者をきめてディベイトをするものです。 今日のお題は「韓国の交通問題」。日本人は韓国の交通費は安いというのに中国人は高いといい、スイス人は公…

今日の話題 오늘의 화제(オヌレ 

4級の課題の一つに、「オヌレファジェ」があります。新聞記事のうちから話題を探してきて、記事の要約・自分の意見・級友への質問・討論を行うものです。持ち時間は20分です。 最初の話題として「F1韓国でひらかれる」を選びました。2010年から韓国…

タッチャ 타짜

映画「タッチャ」を見てきました。辞書を引いても「타짜」は出てこないので、打者の「타자」と偽の「가짜」とをあわせた造語だと思います。つまり、博打のイカサマ師の話です。 主演の「チョスンウ」が「マラトン」のときとは別人のような演技を見せて、見ご…

大射礼儀 대사예의(テサイエイ)

王が弓を射る宮中行事、大射礼儀が慶福宮でありました。登場したときは見掛け倒しに見えて王が、4本の矢をすべて的に当てたのできっといいことがあるでしょう。 帰りに食べた、「土俗村」の参鶏湯が絶品でした。

白楊路 백양로(ペギャンノ)

白楊路を通って語学堂にむかうと、街灯のスピーカーから歌が流れ始めます。在校生のアナウンサーによるラジオ放送です。 すこし遠回りですが、毎日この道をえらんで通っています。

先生 우리 선생님(ウリソンセンニ

ウリ4級10版の担当、金允景先生です。ごらんのような美人で、パワーにあふれています。 ウリ語学堂には60人ほどの先生がいますが、男の先生は数えるほどです。ほとんどが延大出身の才媛で、ソウルマルを正確に話すことが採用の条件だそうです。 このよ…

天高馬肥 천고마비(チョンゴマビ)

「天高く馬肥える」秋です。朝晩は、ほんとに快適で湿度も少なく過ごしやすい季節です。 延大のシンボルは「トクスリ」で、白楊路の左手から道行く人々を見下ろしています。新村には「トクスリ薬局」「トクスリ玉突き場」etc.がありますが、以前に名をは…

核実験 핵실험(ヘクシロム)

北韓が核実験をしたと発表したので、テレビはそのニュースで持ちきりです。 ですが、新村の街で変わったことは別にありません。アメリカの軍人(通訳)に聞いてみても、普段どおりの勤務だそうです。 まあ、世の中には金正日のような話しても分からない人が…

選択班 선택반(ソンテクパン)

4級の選択班は3級に続いて「マラギ」を選びました。 今日はじめての授業があり、教室に入ってうれしかったのは旧2級の友達が二人いたことです。まず、自己紹介から始まりましたが、自分でも分からないうちに皆、かなり進歩していました。 教科書もリニュ…

ベンチ 벤치

陸橋から見た、公園のベンチです。うまくデザインされていますが、あまり使われていません。 ソウルではいつもどこかで工事をしていますが、新村も例に漏れません。どんどんきれいになって行くににしたがって、昔なつかしい路地が消えていきます。

ドラムフェスティバル 드럼페스티&#

世界中からのドラム・チームを招いたフェスティバルが、慶熙宮を主舞台に世宗文化会館・大学路などで開かれています。 新村汽車駅前でもあったので、見てきました。場所はミリオレのまえの公園。出演はセネガルと韓国です。 セネガルのリズム感は、さすがに…

鷺梁津市場 노량진시장(ノリャンジ

最近ツインハウスに来られた方の歓迎をかねて、総勢10人で鷺梁津市場に行ってきました。 秋夕なので閉めているかという心配は外れて、半分近くの店が開いていました。 ヒラメの刺身とメウンタン、ビールと焼酎で一人2万Wはリーズナブルでしょう。

秋夕 추석(チュソク)

秋夕の夜の「シンナラ前」です。 普段と比べて、人は5分の1・車もほとんど通っていません。店も大半が休みです。 「ワンエナムジャ」のイジュンイクが監督し、アンソンギとパクチュンフンが主演する「ラジオスター」を見てきました。さすがに、いい味を出…

秋夕 추석 (チュソク)

今日から秋夕の3連休です。 新米で餅をつくり先祖に供え祭祀をし、墓の草取り・墓参りをする日です。 ソウル以外に故郷のある人はほとんどが帰っていくので、街はガランとした感じです。ソウル駅は大混雑、韓服を着た人を見かけました。

国軍の日 국군의 닐(クックネナル)

1日は「国軍の日」で祭日でした。 テレビではセレモニーを中継していました。韓国はいまだに北朝鮮とは休戦中・皆兵制度をとっていることもあり、機会があれが国威高揚の行事があります。 ちなみに、同級の平和的なスイス人のお国は皆兵制です。

ヨルリン音楽会 열리음악회(ヨルリ

KBS主催の音楽会が、慶福宮でありました。 小学生による朗読・懐メロ・ロック・ソプラノ・ハーモニカと盛りだくさんでしたが、共通しているのが皆声量があって声がよく出ていることでした。

白日場 백일장 (ペギルジャン)

正確にいうと「第15回全国外国人ハングル白日場」が開催されました。場所は、ウリ延大野外劇場です。 1000人以上が参加して、詩部門は「鏡」、随筆部門は「消息」を題として技を競いました。皆、知恵を絞ってがんばりましたが、残念ながら知人の入賞は…