2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オドゥサン展望台 오두산전망&#

北と連結されはしたものの試運転の段階でストップしている京義線にのって、オドゥサン展望台に行ってきました。 展望台にあがる前に、北朝鮮の公演をビデオでみましたが、サーカスにしても踊りにしても金正日の好みそうな内容で、退屈でした。 北の宣伝村の…

トム・クルーズ 톰 크루즈

こちら韓国では、ハリウッド映画が日本より一足早く上映されます。 新村にあるシネコンで、トム・クルーズの「ミッション インポッシブル3」を見てきました。 英語の音声で韓国語の字幕なので、細かいところは理解できませんでしたが、映画そのものは結構楽…

澗松美術館 간송미슬관(カンソンミ

一年の間に5月と10月の約10日間だけ開くという、幻の美術館に行ってきました。 以前に筆立てを買った「陶遊」のオーナー鄭好蓮氏が誘ってくれて、パンチングと一緒に車で案内してくれました。 ちなみに、韓国で初めて日本車に乗りましたが、レクサスでし…

鷹峯 응봉(ウンボン)

以前から「行ってみたい所リスト」に載せたまま、去年も試みて果たせなかった「鷹峯」に行ってきました。 急に思いついて行ったのですが、往十里での乗り換えが0分という幸運にも恵まれて新村から50分ほどで頂上に着きました。 そこからの漢江の眺めは、今…

シンナラレコード 신나라레코ሖ

「美しき日々」のロケ地として、また新村で一番の待ち合わせ場所として有名な「シンナラレコード」前。雨の土曜日、午後8時の映像です。 ジャズの棚を覗いてみると2枚組みでW15,000と安いので、デイブ・ブルーベックとスタン・ゲッツを買ってきました。

白楊路 백양로(ペギャンノ)

延世大のメインストリートには、「白楊路」という名前がついています。 それは、この木があるためです。名前の通りに幹の色が白い木で、堂堂としていて20メートル以上ありそうに見えます。 いろいろと通学路を試した結果、やはりこの道を通り松林を抜けるの…

新村駅 신촌역(シンチョンニョク)

新村には、鉄道の駅が二ヶ所あります。 一つは京義線の駅で「汽車駅(キチャヨク)」と呼ばれています。いま大改造の工事中なので、写真を撮っておきました。 もう一つは地下鉄2号線の駅で「地下鉄駅(チハチョルリョク)」です。ここから、延世大と李大に向…

選挙 선거(ソンゴ)

韓国の選挙運動も日本と似たり寄ったりですが、違ったところもあります。 大きな横断幕の前で頭を下げる候補、運動員を引き連れて踊りを踊る候補、握手をして名刺を配る候補・・・ もう、5人から名刺をもらいました。

セブランス病院 세브란스병원

31日には地方選挙があるので、語学堂は休みです。 新村で演説をしていたハンナラ党の女性党首 パククネ氏が暴漢にカッターで顔をきられて、セブランス病院に入院しています。 政治の裏にひそむ暗い面を感じさせる、いやなニュースです。

市庁前 시청앞(シチョンアプ)

以前は大きなロータリーだったのが、今は芝生の公園になっています。 このノンビリとした雰囲気が、ワールドカップの時には赤一色に染まり「テーハンミングク」の大歓声が鳴り響くでしょう。

曹渓寺 조개사(チョゲサ)

韓国のお寺は山奥にあることが多いのに、曹渓寺は仁寺洞の近くです。 行ってみたのは初めてですが、大変ににぎわっていました。 いつも感じるのですが、韓国のお寺には女性が大勢来て熱心に祈っています。 男は、悩みが少ないのでしょうか?

交通事故 교통사고(キョトンサゴ)

ついに、タクシーとバイクがぶつかった現場を見ました。 原因は、どちらも相手のことを考えてないことです。 韓国は人口も車の数も日本に比べて少ないのに、事故数は大きく上回っています。 街でも怪我をした人をしょっちゅう見かけるし、ドラマにも事故がよ…

のど自慢 노래자랑(ノレジャラン)

今日は授業もそこそこにして、のど自慢大会です。 ウリ6班の出し物は、「サランスロヲ」今は軍隊に行っている実力派 キムジョングクのヒット曲です。 私ははじめて聞いた曲ですが、連日の練習でなんとかついて行けるようになりました。 衣装は、赤のTシャ…

祝祭 축제(チュクチェ)

延世大の学園祭です。メインストリートのペギャンノでは、バンド・出店・食堂がにぎやかで車も入れなくなっています。 語学堂2級の出し物は、班別ののど自慢です。いよいよ本番が、明日にせまってきました。

略図 약도(ヤクト)

正門を入ったところにある、キャンパス・マップです。 各大学(学部)・図書館・博物館から牧場・野外劇場まであります。数年後には、教養学部と語学堂は仁川に移転することが発表されたので、新村で通いたい方はお急ぎください。

案内員 안내원(アンネヲン)

延世大の構内に車で入るとゲートがあり、案内員が指示してくれます。 ご覧のとおりの美人です。 デパートの駐車場にも案内員がいますが、こちらも若い人で、けっこうな競争率だそうです。

広告 광고(クァンゴ)

肌寒い日本から初夏のソウルに戻ってきました。どうやら、今は南北の温度差が逆転しているようです。 韓国では広告が、所かまわずにばら撒かれています。今朝、延世大に登校したところ地面に貼り付けてありました。

中庭 마당(マダン)

しばらく家を空けている間にも季節はすすみ、パンジーやカスミソウが咲いていました。 こういうのを、「ウルグプルグ」というのでしょうか。週末の日本は肌寒くて、ソウルでは着ない長袖でした。

雨 비(ピ)

天気予報があたり、今日は一日中雨でした。 VANの袋をかぶった孫と、ダーツをしました。

一時帰国 일시귀국(イルシキグク)

母の見舞いに、一時帰国しました。 金曜午後の空港バスは空いていて、仁川のチェックインもスムーズでした。 母の状態も落ち着いていて、一安心です。

純豆腐 순두부(スンドゥブ)

まだ日本ではあまり一般的でなく、韓国ではよく食べるものは、何といっても「純豆腐」だと思います。 唐辛子で赤く染まったオボロ豆腐のなべに、生卵をおとして半熟になったところで食べます。 語学堂の地下食堂でのお勧めの一品です。ちなみに、タッタの2,…

練習 연습(ヨンスプ)

来週にせまった「ノレジャラン」に備えて練習をしています。選んだのは「キムジョングク」の「サランスロヲ」です。 2級には14クラスありますが、ウリ6班は優勝をめざしてがんばります。

鞍山2 안산(アンサン)

パンチング(クラスの友達)と授業が始まる前に、鞍山を上ってきました。 今日のソウルは快晴。普段は電車やバスに揺られている時間に、下界を見下ろすのは実に爽快でした。 ただ、その後の授業は少々眠たくなりましたが・・・

発音 발음(パルム)

Lab室で熱心に発音練習をしている、「ナタウックン」の雄姿です。タイ人である彼は「カッチ」が「カッシ」になり、我々日本人は「クッチェ」や「スクチェ」に苦労し、アメリカ人の「ブラントッシ」は「パルリ」「シルレ」が苦手です。はじめLab室を「…

仁旺山 인완산(イヌワンサン)

母の無事を祈りつつ、仁旺山338.2mにいってきました。 国師堂という、ムーダンの本拠があります。

虫の知らせ

妻から電話があり、90歳になる母の具合がよくないとの知らせです。 私には、今までに2回、知り合いが無くなる前に「虫の知らせ」があった経験があります。 今回は「虫の知らせ」全然ないのですが・・・

多多益善 다다익선(タダイクソン)

白 南準の代表作「多多益善」を見てきました。 数え切れなくらい多くのTVモニターに刻々と替わる画像が映し出されて、それを周りにあるらせん状の廊下をあがりながら見ることができます。 ただ圧倒されて、他の作品は見る気がうせてそのまま帰ったきました…

結果 결과(キョルグァ)

試験の結果発表がありました。 筆記の85.7点から読解の100点まで、実力以上の点をいただいて大満足です。少なくとも、ボケ防止には韓国語の勉強が役に立つようです。 ちなみにLPGAツアーで延世の学生が優勝して、正門前に横断幕がかかっています。

中間試験−3

今日で中間試験は、無事に終了です。 まずはじめに「会話」の試験、担任の先生と一対一で10分ほどのインタビューを受けます。 次は「読み」で、指名された順にくじを引いて読みの教科書を読み上げます。皆一ヶ月前とは見違えるような上達振りで、やはり若い…

中間試験−2

今日は、筆記と読解の試験がありました。 まづ筆記ですが、授業で習った文法を理解していれば問題ありませんが、けっこう引っ掛け問題もでています。 続いて読解ですが、これも授業を理解していれば80%は大丈夫です。あとは、初めての文をよんでその内容…