2006-01-01から1年間の記事一覧

椿 동백(トンベク)

庭の椿が花を咲かせています。 私の故郷はソウルと比べて気候が温暖で、日々ノホホンと過ごしています。 皆さま、おかげ様で今年も無事に過ぎようとしています。来る年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ケーキ 케이크

モンブランをオーダーして、皆でたべました。近くに、注文をうけてから作り出すケーキ屋さんがあります。 ソウルのケーキに比べて格段においしいのですが、これで体脂肪率はまた確実にあがりました。

体脂肪率 체지방츌(チェジバンニュル)

日本に帰って10日間で、体脂肪率が3%ふえました。 ・3食に加えておやつ・夜食を欠かさない。 ・外出は必ず車で。 ・好きなときに好きなだけ寝る。 以上が、体脂肪を増やす秘訣です。

ハングル 한글

近くのショッピング・センターに車でいったところ、駐車場にハングルで「チュッチャジャン」と書いてありました。 今回帰国するときに飛行機の隣りに座ったのは女子大生でしたが、友達4人と2泊3日で自由に旅行すると言っていました。こういう自然な交流が…

バスケットボール 농구(ノング)

球技は韓国語では、球(ク)をつけて呼ぶものが多いようです。 バスケはゴールが籠なので、籠球(ノング)・サッカーは蹴球(チュック)・テニスは庭球(チョング)といったところです。 街でよく見かける撞球(タング)はビリヤード・野球はヤグで通じます。

自転車 자전거(チャジョンゴ)

車庫で眠っている自転車にフェンダー・キャリア・バッグをつけました。「グレートジャーニー」という名前で、これで世界一周をするひともいるそうです。 新村暮らしに自転車はあまり向いていなくて、韓国にもほこりをかぶった自転車があるので、すこし暖かく…

クリスマス 크리스마스

我が家はあまり熱心ではない禅宗ですが、それなりにクリスマスを祝いました。 正月には神社に行くでしょうし、宗教というものとあいまいに付き合っています。

縄跳び 줄넘기(チュルロムギ)

縄跳びのまね事をする、2歳8ヶ月になる孫です。 シーソー・たこ揚げ・しり取りetc.韓国と日本と子供の遊びは同じようなものがたくさんあります。

自動車 자동차(チャドンチャ)

新村で暮らしているとバスと地下鉄が便利なので、車の必要性がほとんどありません。 が、もともと車好きな私がさほど乗りたいと思わないのは、ほかにも理由があります。それは、韓国の交通マナーに疑問が多いためです。 日本に帰ってきて毎日車に乗っていま…

復活 부할(プファル)

今日から日記を再開します。 不注意からVirusBustersならぬVirusBurstersの攻撃を受けて、自分のブログにアクセスできなくなっていました。日本にノートブックを持ち帰って、プロの手でやっと駆除してもらいました。 薄れた記憶をたどって、ブランクを埋めて…

くつ 신발(シンバル)

ティンバーランドの靴を,ABCマートで買いました。ソウルにも何軒かABCマートがありますが、ウォン高のため日本で買うほうが安いのです。 今や、ソウルの物価は、交通費や電気・ガスなどの公共料金が低いだけで、他のものは日本を越えているのが実感で…

碁 바둑(パドゥ)

韓国は日本以上に、碁を楽しむ人が多いようです。 ザル碁から抜け出そうと、少々勉強中です。 「アジョッシ〜待ってろー!」

帰国 귀국(クゥィーグック)

放学が長いので、日本に帰国しました。 韓国語を忘れてしまいそうなので、今井邦夫氏の本でネイティヴ会話を練習しています。 「クリス〜待ってろよー!」

新村 신촌

雪に覆われた新村を歩いてみました。 路地に入ると韓屋がのこっていたり、ふだんとは違う風情が楽しめました。いつもは多いゴミもあまり目立ちません。 この路地も再開発の地域に指定されているので、数年後にはありきたりの風景にかわってしまいそうです。

雪 눈(ヌン)

珍しく遅く目が覚めて、なんとなく外を見て雪が積もっているのにおどろきました。 語学堂まで写真をとりにいって、来年の11日まで授業がないのにチョンソ・アジョッシが一生懸命雪かきをしているのを見かけて話をしてきました。このオジサンは語学堂の住み…

木浦 목포(モッポ)

以前から行ってみたかった、木浦へ行ってきました。 高速ターミナルから5時間20分かかる予定が4時間とかなり早く着きました。これは、高速道路がだいぶんできあがったのとこの日の運転手のやる気のおかげです。 木浦には日帝の遺物がかなり残っていて、…

日本家屋 일본집(イルボンチプ)

南山のほうに、古い日本家屋が残っているのを探しに歩いてきました。 7011番のバスで明洞まで行き、パシフィックホテルの上に上ってみましたが、あまりめぼしいものは残っていないようです。厚岩洞のほうに下りると、冷たい雨が降ってきました。 この最…

ジャズ・ストーリー 

三清洞の「ジャズ・ストーリー」に行ってきました。 ライブまで時間があったので、「ソウルで2番目に美味しい店」でお茶を飲んだところ、初めて伝統茶をおいしいと思いました。 「ジャズ・ストーリー」はハウスバンドの演奏と歌で、サイモンとガーファンク…

焼魚 생선구이(センソングイ)

新村のセンソングイの店、トルボネのサバ定食です。 30センチをこえるサバがまるのままでできて、6,000Wという安さです。ゆでキャベツに味噌をつけてサバとご飯をつつんで食べると、絶品です。

クリスマス 크리스마스

韓国ではキリスト教は仏教と同じくらい、多くの信者をもっています。 12月にはいって、あちこちでイルミネーションが見られるようになりました。市庁前から南大門市場をあるいて、写真をとってきました。 旧三越の新世界も改修がおわり、きれいに飾られて…

鞍山 안산(アンサン)

9時に正門前集合で鞍山に上りました。参加者はアジョッシ・允景ちゃん・トン・ももこの5人。 うすぐもりのため、さほど寒くなくて良かったけれど、見晴らしは今一。奉元寺のほうの岩からのぼり、独立公園のほうに下りてみました。 そちらに前から行ってみ…

東廟 동묘(トンミョ)

Web朝鮮日報をみて、東廟前にネパール人が集まり郷土食の食堂もあると出ていたので、721番のバスにのって行ってみました。 たしかにネパール風の人が多く、また東廟のまわりの蚤の市はにぎやかでしたが、食堂は見つかりませんでした。 日中でも零下で…

巻き寿司 김밥(キムパプ)

韓国ではキムパプをよく食べます。 登山・遠足の弁当として定番ですし、語学堂の地下食堂でも・バスターミナルでも売っています。 「キンパプ天国」では一列(ハンジュル)1,000Wとお手軽です。

千戸洞 천호동(チョノドン)

昨日に続いて漢江をこえて、千戸洞まで地下鉄でいってみました。 ここには風納土城があります。ここは、百済の最初の都の外城と分かっているものの、開発に巻き込まれて切れ切れになってしまい、上に登ることもできない状態です。

Blue Moon

江南にあるジャズバー「Blue Moon」にいきました。新村で暮らし始めて7ヶ月、江北ばかりを歩いていたので、漢江を越えるのは初めてです。 意外と近くて、472番のバスで30分ほど。ブルームーンのライブはなかなか気に入りました。ここは、映画にも何度…

ノレバン 노래방

定番のシンナラ前に集合して、「秀ノレヨンスプチャン」にいきました。 シンナラは新村の待ち合わせ場所の定番で、ここで待っていると誰か知りありに会うことが多いです。 日が変わるまでけっこう飲みましたが、体調がいいのか、ソウルにきてから二日酔いを…

修了 수료(スリョ)

今日で4級の終講。 成績は今までと大差ありませんが、語学堂の授業ペースにもなれて熱心にやったせいで、自分ではよく理解できたと思っています。 今日は授業はやらず、皆で食べ物を持ち寄ってポトラック・パーティーをし、各人宛に寄せ書きを書きました。

授業 수업(スオプ)

試験が終わった後の授業は、生徒も先生もダレギミ。 金允景先生がいろいろと盛り上げようとするが、生徒の乗りは今一。 現代デパートでも、セールをやっています。

漢南洞 한남동(ハンナムドン)

110番のバスで梨泰院にいきました。漢南洞の大使館通りを歩いてクリスの家の近くまで散歩しましたが、この通りはソウルとしてはスレギが少なく清潔です。 なぜか、洗足池にあった祖父の家の近くを思い出しました。デジャブというのでしょうか?

炭窯 숯가마(スッカマ)

6時半に起きて、スッカマ・サウナに行きました。3時間ぐらいゆっくりしましたが、これでもジモティーにくらべるとからすの行水。 7024番バス 往復W1,600・スッカマ W7,000 学食の洋朝食 W2,600で、合計W11,200という手軽なレ…