2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍 미군(ミグン)

国立博物館から北のほうを眺めると、米軍の基地を見渡すことができます。ここは、どんなに詳細な地図でも白抜きで何も無い空き地のように記されています。 実際に見てみると、家の前庭には芝生がしかれてゆったりと配置され、野球場やゴルフの練習場がありま…

国立博物館 곡립박물관(クンニプパ

竜山にある国立博物館にいってきました。以前は景福宮の敷地の中にありましたが、2005年の暮れにもと米軍のゴルフ場だったここに移転しました。 韓国は地方都市でもかなり立派な博物館がありますが、ここはNo.1なのでさすがにずば抜けた大きさの建物…

聞慶 문경(ムンギョン)

聞慶にある、金 正玉氏の窯を見に行きました。 案内してくれたのは、陶遊 http://doyu.co.kr/japanindex.htm のオーナーです。 ソウルを出たときには小ぶりだった雨が、30m前が見えないほどのどしゃ降りになったり晴れたり、東海岸にむかう車の渋滞に巻き…

フィードバック 피드백(ピドゥべ)

中間試験3日目の今日は、「マラギ」「作文」「トゥッキ」「3分イヤギ」と休みなくありました。 私は特別いい点をとる必要もないのですが、学生や社会人はけっこう本気でがんばっています。 月曜日の予定に「ピドゥべ」とあるので、何かと思ったら「フィー…

天気予報 일기예보(イルギイエボ)

新村で暮らして5ヶ月、初めて天気予報があたりました。 昨夜寝るころには曇っていて風も無かったので、どうせいつもの通り外れると思っていました。ところが、朝の6時ごろから大雨で風まで出ていました。ゴルフ用の傘がいいと聞いていたので持ってきたのが…

発音 발음(パルム)

試験の初日は、「朗読」でした。 韓国にも方言があって、所によってはお互いに何を言っているのか分からないものもあるようです。 語学堂の先生は、全員が標準語である「ソウルマル」を話す人が選ばれています。 「ウリバン」には日本・アメリカ・中国・台湾…

駐車 주차(チュッチャ)

ソウルの町には、駐車場が決定的に不足しています。 路上駐車はおろか、曲がり角にも、トンネルの中にも、二重駐車もあたりまえ、歩道にまで停めています。 写真は巾が4m以下の通学路ですが、こんな風に停めてあるので、どうやって車をだすのか不思議です。…

雑貨屋 구멍가게(クモンカゲ)

部屋から徒歩20秒のところに、同じような小さな雑貨屋がならんでいます。対抗意識があるようで、朝は7時過ぎには開いているし夜は1時2時までやっています。 急に足りないものがあるときに、重宝します。意外と品数がそろっていて、牛乳・ゴミ袋・果物e…

南山タワー 남산타워

日本からは大雨のニュースが届いていますが、こちらソウルは梅雨明けしたようです。 地下鉄とバスを乗り継いで、南山タワーに上ってきました。下りは歩きで、植物園をとおり南大門に降りるコースです。 南山タワーには何度も来ましたが、いろいろな道があっ…

チャイナタウン 차이나타운

仁川にある中華街に行ってきました。地下鉄1号線が乗り入れているので、新村からは80分ほど1,400Wです。 仁川駅を降りると、すぐに中華街の門がみえます。大きさは神戸と横浜のものの中間ぐらいで、観光客はそれほど多くないのでゆっくりと楽しめま…

竹夫人 죽부인(チュクプイン)

竹で編んだ抱き枕です。蒸し暑い夜には、けっこう効果があります。 てっきり国産(韓国産)と思って買ったところ、メイド・イン・チャイナとありました。

サムルノリ 사물놀이

韓国文化体験という授業で、サムルノリをやってきました。꽹과리,징,장구,북の4種の打楽器で、伝統的なリズムを刻むものです。 私は一番簡単なチンというドラを担当したので楽でしたが、チャングという鼓の大きいやつは左右で違うバチを使いまわすので大変…

カササギ 까치(カッチ)

朝、カッチを見ると、その日に懐かしい客が尋ねてくるといいます。 今朝、学生会館の前でカッチを見ました。普段はここまで近寄ると逃げてしますのですが、人懐こいのか雨の後でえさに困っていたのか飛び立つ様子がありません。 遠目には黒と白の配色に見え…

ヘッテ 해태

日本の狛犬の原型のような、ヘッテです。善悪を見極めるとか、防火の効用があるとかいいます。 延大でも、白楊路の上から下界を見下ろしています。

ロッテマート 롯데마트

3連休の最終日は、読書・CDと買い物にあてました。 買い物の行き先は、ソウル駅前の「ロッテマート」。品揃えが多く、10〜01と営業時間も長いので、地元の「グランドマート」「農協マート」では思うようなものがないときによく行きます。 新村ロータリー…

歴史博物館 역사박물관(ヨクサパン

今日は朝から一日中、ほんとによく降りました。漢江にかかる橋もいくつか、増水のために通行止めになり周囲は大変な渋滞です。 しかし、ここ新村は相変わらず平穏です。 晴耕雨読ということで、今日はバスで10分ほどの「ソウル市歴史博物館」に出かけただけ…

民俗村 민속촌(ミンソクチョン)

水原にある民俗村に行ってきました。めずらしく天気予報が当たり、着いたとたんに豪雨がきましたが、その後は持ち直し涼しく過ごすことができました。 10年ぶりに行ったので、木が大きくなっていて設備もかなり充実していました。

蒸し暑い 무덥다(ムドプタ)

チャンマの間の晴れ間になった今日は、非常に蒸し暑いです。ソウルといえば、暑くても日本よりもしのぎやすいという印象がありましたが、日本以上に蒸し暑い一日です。 パンチングの中には部屋にエアコンがない人もいて、かなり参っています。

韓半島 한반도(ハンバンド)

本日封切の映画「韓半島」を見てきました。安聖基が盧武鉉の次の大統領を演じ、近未来の韓半島の統一を日本が妨害するという想定です。 3人で見に行きましたが、真ん中で見た友達だけが最後まで起きていて解説してくれました。閔妃暗殺が現在まで影響をおよぼ…

豪雨 호우(ホウ)

朝、登校するときは強い雨にくわえて突風が吹き歩くのも難しいほどでした。 授業中に級友の携帯がなり豪雨警報を伝えてきましたが、何事もないように予定通りに授業はありました。 テレビでは各地の被害を伝えていますが、ここ新村は高いところにあるせいか…

花壇 화단(ファダン)

台風3号は韓国を縦断しましたが、ソウルでは被害はありません。 3級になると自分で選ぶことの出来る「選択班」があります。不得意な「マラギ」(スピーキング)を選んだところ、2級の級友が同じ班にいてなつかしい感じです。 元の陸橋があったところに、立派…

台風 태풍(テプン)

ソウルに帰ってきました。 一週間の遅れを取り戻すべく教室に戻りましたが、その間のノートを写していてくれた級友がいて感謝、感謝です。 私を追いかけるように台風3号が近づいています。世界的には台風に名前をつけるところが多く、アジア名を「イーウィ…

お知らせ

母の死去にともない、一週間日本に帰国します。

水原カルビ 수원갈비(スヲンガルビ)

南部地方では大雨の被害が出ているのに、ソウルは晴れです。 ツインハウスのご夫婦にさそわれて、水原までいっていきました。 水原はカルビが有名で、王カルビとかハーモニカカルビとかいいますが、確かに明洞あたりで食べる量の倍ほどあって大満足でした。

公州 공주(コンジュ)

百済の都があった公州に行ってきました。ソウルは曇りでしたが公州は雨で、暑くなくて人も少ないのは助かりました。 画像は公州国立博物館の庭に咲いていた、蓮の花です。 韓国は博物館の入場料が安く、ここでも1,000Wでした。