2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6級 6급(ユックプ)

久しぶりに延大にいって、2日から始まる6級のクラス分けを見てきました。 かなり人数が減っていて、5班までしかありません。しかも最強の5班ではありませんか?まあ、1年も通っていると大半は顔見知りなので、気楽にやらせてもらいます。

タッカルビ 닭갈비

一週間の放学をおえて、新村に帰ってきました。 数日前には昼間にヒョウが降ったというのでどれほど寒いかと思いましたが、日本と大差ありません。 金曜日の夜はどんな様子かとシンナラアp周辺を散歩してみましたが、相変わらず多くの学生でにぎわっていま…

新世界 신세계(シンセゲ)

長いあいだ工事をしていた「シンセゲ」がリニューアル・オープンしました。 旧三越京城店のおもかげはなくなり、江南なみのブランド・ショップが並んでいて、外の南大門市場とのギャップに戸惑います。 屋上に出ると庭園があり、明洞から南山まで眺めること…

スクリーン・ドア 스크린 도어

電車のホームにあるドアを、スクリーン・ドアといいます。 新村の隣、梨大駅にもできました。 放送や新聞に外来語(かっては日本語、最近は英語)が乱用されることはよく問題になります。同じ英語でも、韓国式の発音と日本式の発音が大きく異なるものがあり、…

アパート 아파트

韓国でアパートに住んでいますと言われて、木造の6畳ひと間をイメージすると面食らいます。 日本で言ういわゆるマンションが、韓国でのアパートです。50坪(共有部分を含むので実質的には40坪ほど)もあるものがあって、20階程度の団地が首都圏ではど…

地図 지도(チド)

ソウル市内のあちこちで、案内用の地図を見かけるようになりました。 新村ロータリーのところの地図には、外人用のホテルまで書いてあります。 一昔前だと、すこし詳しい地図を買うとすると目的を聞かれパスポートの番号を記録されたものです。

市庁前 시청앞(シチョンアプ)

市庁前の広場に彫刻が展示されています。 その昔にはアメリカの宇宙飛行士を向かえ、最近では2回のワールドカップ応援時には真っ赤に染まり、冬の間はスケートリンクと大活躍です。 市庁舎の横には新しい市庁の建築計画も発表されました。このように変わり…

金大中 김대중

いまだに何か重大事、特に北朝鮮とのことが話題になると「金大中」前大統領がでてきます。 その金大中氏の自宅がツインハウスの近くにあります。24時間、複数の警官が警備しているので、自由に写真も撮れません。これは、道の向こう側から撮りましたが、付属…

カレー 카레

韓国の食べ物は、私の口に合い何でも美味しく食べているのですが、カレーだけはだめです。 その中で、梨大にある「カリカリ」だけは日本人の経営だけに安心して食べることができます。サービス券がたまったので久しぶりに行ってきました。moebiさん、ky…

朝食 아침(アッチム)

韓国は食事が美味しくて安いのが魅力です。 特に朝食に適した湯類(ソルロンタン・ヘジャンクク・・・)が充実しています。しかし、たまには赤くない朝食を食べたくなります。今日は学食まで散歩に行って洋風の定食を食べました。 これで2,600Wなので…

5級 5급(オグプ)

今日で5級が無事に終わりました。 このクラスは、教科書以外にも課題が多くて忙しいながら面白くて、あっという間に過ぎていった感じです。先生も3級のときの「イルキ」担当で気心が知れているし、生徒はドイツ・ルクセンブルグ・キルギスタン・中国・在日…

枕 베개(ペゲ)

韓国の伝統的なまくらは、装飾的できれいなものです。 阿峴洞のウェディングドレス街を散歩していて、ショウウィンドウに展示してある昔の枕を見つけました。 刺繍で「寿」「多男」「成功」「康寧」とか、願い事がしるされています。

畳 다다미(タダミ)

東大門の近くで、畳屋さんをみつけました。 日本でも見かけることが少なくなった畳屋さんが働く姿は、懐かしいものでした。たぶん高い値段の日式料理店などの需要があるのでしょうが、残念ながら韓国に来ていらい畳に座ったことはありません。 韓国らしく近…

マラソン 마라톤

ソウル国際マラソンを見てきました。 スタート地点の世宗路周辺はバスが入れないので、散歩と思って新村から歩いていきましたが、意外と近くて1時間強でつきました。 南大門のまわりを大集団が走り抜けるのは、かなり迫力のある眺めでした。

無印良品

無印良品がかなり人気をよんでいます。 私の場合は、無地かチェックの寝具を買いたいと思い韓国のデパートやスーパーに行ったところ花柄とか派手な縞模様しかなかったので、その後無印を愛用しています。ウォン高と関税のせいか、日本よりもかなり高いのがネ…

アカラカ AKARKA

延大の応援団「アカラカ」の団員募集です。 アカラカはかなり人気があり、団長ともなると大変なステイタスのようです。応援歌もいくつかあり、秋におこなわれる延高戦のときには新村じゅうで歌われます。 試験の結果は、なんと今までの最良でした。やはり、1…

民防衛 민방위(ミンバンウィ)

試験も終わったので、久しぶりにバス遊びをしようと適当に来合わせたバスに乗りました。が、5分ほど走って停まってしまいました。まわりの車も、渋滞でもないのに停まったままです。しばらくして今日が15日なのに気付きました。 韓国では毎月15日に民間…

勧誘 권유(コニュ)

学生会館の前では、クラブの勧誘が盛んにおこなわれています。 韓国の大学運動部は日本よりもプロ志向がつよく、運動枠ではいり延大を出たものの就職できない者も多いと聞きます。 明日は「マラギ」と「スギ」です。

진달래(チンダルレ)

韓国の春を代表する花は、チンダルレとケナリです。 何度かおとずれたコッセムチュイもそろそろ終わりで、白楊路のチンダルレがつぼみを膨らませています。もうすぐ、紫のチンダルレ・黄色のケナリが咲き誇り、その次には桜の季節です。 花の季節が進むのと…

看板 간판(カンパン)

少し前までは、韓国の看板といえばすべてハングルで、読めはしても意味が分らないために「ハングル酔い」になるとか言われたものです。 梨大前でなんとなく撮った看板の写真ですが、ゆっくり見てみるとけっこうアルファベットが混ざっています。これに漢字を…

イチゴ 딸기(タルギ)

近くの農協スーパーでは売り切れだったので、歩道の上に並べているイチゴを買ってみました。 日が沈むとかなり寒くて店の人が見当たらなかったのが、立ち止まってみていると、車道に停めた普通の乗用車から「いらっしゃい」と降りてきました。 粒が不ぞろい…

馴染 단골(タンゴル)

新村には色々な種類の飲食店がありますが、おのずと「お馴染」ができてきました。 魚を腹いっぱい食べたいときに行くのが「トルボネ・センソン」です。一人では食べ残すほどの焼き魚の定食が6,000Wで、食事時には満席の店です。 トルボとはひげの濃い…

聞き取り 듣기(トゥッキ)

聞き取りというのもは面白いもので、少しずつ伸びるというよりも階段を飛ばして上がるように、ある時急に伸びるようです。 以前はチンプンカンプンだったテレビニュースも、今聞いてみると7〜8割は分るようになっていました。 来週の水曜日から5級の期末…

雪 눈(ヌン)

昨夜降った雪で、聴松台も雪景色です。 今日も昼前にかなりふりましたが、風がないのでさほど寒くはありません。 雪も目も、ハングルではまったく同じ「눈」です。辞書によっては雪のヌンはヌーンと伸ばして発音すると書いてありますが、ネイティヴはほとん…

卒業座談会 졸업좌담회(チョロプ 

6級の課題、「卒業座談会」を聞いてきました。 「安楽死」「同性結婚合法化」に関してディベイトするものですが、さすが卒業まえともなると、賛成・反対ともに多彩な意見が出て感心しました。 3ヵ月後には私もやることになるのですが、個人的にはもう少し軽い…

花冷え 꽃샘추위(コッセムチュイ)

旧正月から続いていた、春のような天気が一変した寒さです。 白楊路のチンダルレは咲きかけているものがあるのに、真昼に雪までふりました。このような寒さをあらわす「コッセムチュイ」は実感のある言葉です。

試写会 시사회(シサフェ)

「ロッキー・バルボア」の試写会チケットをもらったので、見てきました。 劇場で開幕されたところなのに気前がいいと思ったら、葬儀会社が会員募集の人集めに開いたものでした。上映まえに1時間ほどあった説明ですが、小泉前首相そっくりさんの熱演がおもし…

橋踏み 다리밟기(タリバプキ)

今日はテボルム(新年初の満月)で、色々な行事が予定されていました。 が、こんなときに限り天気予報があたり、朝から雨です。そこで、雨でも大丈夫なタリバプキ(歳の数だけ橋を渡ると、その年は足が丈夫で過ごせるという言い伝え)をしてきました。 場所は…

選択班 선택반(ソンテクパン)

5級の選択班は「作文」をとりましたが、次の月曜が最終回です。 毎回 課題を与えられて文を書く授業ですが、先生がおもしろい性格で楽しませてもらっています。書いた文をその場で添削してもらえるので、韓国語らしい表現が身につくと思います。 最終の課題は…

漏刻 누각(ヌガク)

徳寿宮のなかに展示してある、水時計 漏刻です。 韓国の博物館・美術館などは入場料の安さに感心しますが、故宮も例にもれず1.000Wです。その上にこの日は祭日で入場無料でした。