2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発見 발견(パルギョン)

地下鉄の車内に張ってあるステッカーをみて、意外なことを発見しました。 これによると、携帯の使用禁止・飲食禁止・席取り禁止・老人に席をゆずると書いてありますが、たまに席をゆずる人を見かける以外は有名無実です。 明日から中間試験、まずスギとトゥ…

城郭 성곽(ソンガク)

1968年に起こった北のゲリラ事件いらい立ち入り禁止だった、青瓦台の北側のソウル城郭が開放されました。 絶好の天気だったので6人で行って見ました。しかし、三清公園の上に集合場所があり、申込書を書く所でパスポートを持っていない人がいてそれ以上…

孝行 효도(ヒョド)

日本でいう孝行のことを韓国では孝道といいます。 現代ではだいぶん失われたといわれる孝道も、日本と比べればまだまだ残っています。地下鉄やバスでは年寄りに席を譲り(また、無料で乗っていながら席を譲ることを強要する年よりもいます)、乗り降りには手…

座談会 좌담회(チャダメ)

6級最初の関門、チャダメが無事に終わりました。 前半のマラギの評価は、インタビュー発表40%・チャダメ40%・新聞発表20%なので、これで全て終わったことになります。 週末に一息つくと、来週の火曜からスギ・トゥッキ・イルキの試験が始まります…

ブランド品 명품(ミョンプム)

韓国の人も日本に負けないほど、ブランド品好きです。 不景気だ不景気だといいながらも、デパートではブランド品がよく売れているようです。以前は買い物が目的で韓国旅行をする人がいましたが、ウォン高のいまは週末を利用して日本に買い物に行く人もいるそ…

交通カード 교통카드(キョットンカドゥ)

ソウル暮らしの必需品に、交通カードがあります。 これ1つでバス・地下鉄に使えて、この4月から1,000Wに値上がりしたのが900Wで乗ることができます。しかも、バス→バス・バス→地下鉄の乗り換えは無料という優れものです。 カード型のものを使っ…

チンダルレ 진달래

ケナリがさかりを過ぎて、いまはチンダルレの季節です。 今年は目に見えるような黄砂がきたのはまだ一回だけで、のどかな春です。 一説によると、百年もするとソウルは夏と冬だけになるそうなので貴重な春です。

古着 헌옷(ホノッ)

新村の住宅地には、緑色のポストが立っています。 しかし、あわてて速達などをいれても届きません。これは、不要になった服や毛布などをいれて、貧しい人に配るためのものです。 衣替えの季節なので、ときどき利用しています。

飛び石 징검다리(チンゴムダリ)

清渓川がよみがえって大きな橋が復元されましたが、下に下りると飛び石でできた橋があります。 昨日は雨が降ったので水かさが増していますが、大勢の人出でにぎわっています。「ソナギ」でも、チンゴムダリが重要な役を演じています。

Jazz Story

三清洞にあるJazzstoryに行ってきました。 ここには専属のバンドと歌手がいて、ジャズというよりスタンダードをやるのですが、かなり気に入っています。すぐ近くの北村には韓屋がならんだ町があり、一度住んでみたいものです。

座談会 좌담회(チャダメ)

6級のイベントは「座談会」と称するディベイト大会です。 6級全員を集めて主題を選び,班に関係なく組み換えをしました。私が選んだのは「体罰」。結果がマラギ試験の40%に相当するので、皆で協力してやる必要があります。 今日は朝から雨で、昼ごろには豪…

桜 벚꽃(ポッコ)

今日の昼は18度まであがり、花曇といった天気です。 桜が散り始めて、延大構内の「猟奇的な彼女」で使われたベンチにも桜が散り積もっています。

COSTCO

会員制の倉庫型スーパー,COSTCOに行ってきました。 アメリカで始まっただけあって、すべてアメリカ式で多彩な商品がそろっています。が、1パックが大きくて一人暮らしには、量が多すぎます。 食べたピザも巨大なサイズで、残った分は持って帰りまし…

サバ 고등어(コドゥンオ)

サバ専門の店が、現代デパートの横にできました。 チェー店のようですが後発の店らしく研究していて、味も量も満足できる水準です。 「トルボネ」も美味しくてアジョッシの愛想がいいので迷います。

桜 벚꽃(ポッコ)

ソウルは日本から見てかなり北に位置しているので、まだまだ桜が楽しめます。 街を歩いていると、思わぬところに桜が咲いています。酒・宴会・歌がすきな韓国人ですが、花見のドンチャン騒ぎはあまりやらないようです。

モーターショー 모터쇼

KINTEXで開かれているモーターショーにいってきました。 10時の開場にあわせて着きましたが、すでにたくさん来ていて韓国の人たちの車ずきをうかがい知ることができました。家族連れが最も多くて、つづいてカップル、マニアという順序の感じです。

到着 도착(トチャク)

携帯は午後に、無事到着しました。 こんどのはスライド式の薄型で気に入りましたが、機能がおおいので使いこなすには練習がいりそうです。 韓国も宅配が発達していて、かなり早く・正確です。

携帯 휴대폰(ヒュデポン)

13日の金曜日の今日、携帯がとつぜん故障しました。 以前にも、時計の表示が裏返しになるという不可解な現象をしたことのある携帯なので、このさい取り替えることにしました。韓国の携帯は50万Wほどして日本よりも高いと思っていましたが、Webを探し…

驟雨 소나기(ソナギ)

韓国人ならほとんどが知っている「ソナギ」という短編小説があります。 6級イルキはじめの課題が「ソナギ」で、映画も見ました。文章作成の時間には、原稿用紙に感想文まで書きました。語学堂のレベルを韓国の学年ではかると、1年かけて中2の実力というとこ…

高麗大 고려대(コリョデ)

延大が韓国の慶応なら、韓国の早稲田は高麗大といわれているライバル校、高麗に行ってきました。 日本語圏を対象とした韓国語教師を養成する講座の資料をもらいに行ったのですが、延大とは学校の雰囲気が違う感じでした。 新村からバスで50分と遠いのも、…

白楊路 백양로(ペギャンノ)

日暮れ前の7時ごろに白楊路を散歩してきました。 今の季節の白楊路は一年の中でも一番きれいな時期で、シンボルの白楊が冬のあいだ落としていた葉を再び身につけ、まわりの桜の大木も花を咲かせています。 夕方にもかかわらず図書館の周りには学生が多く、…

鍵 열쇠(ヨルセ)

ツインハウスのワンルームは、鍵が3段になりました。 オンニの発案で突然デジタルキーをつけることになり、日曜の午後に工事の人が来てあっという間に取り替えていきました。もともと玄関にはデジタルキーがあり、部屋も住人が変わるたびに鍵をとりかえてい…

バス 버스(ボス)

乗り物に慣れてくると、地下鉄よりもバスに良く乗るようになりました。 今日乗ったバスの技師様(運転手)は女性でした。韓国のバスらしく、急発進・急停止を繰り返していましたが、杖をついた人が乗ってきたときにはその人が席に着くまではゆっくりと走る気遣…

F1

今年もF1が始まりましたが、2年目のスーパーアグリが好調でネット上で琢磨を応援しています。 韓国でいまF1のサーキットを作っているのに、興味を持っている人に出会ったことがありません。 タクシーやバスの運転手にはマンセルなみの飛ばし屋がいるの…

木蓮 목련(モンニョン)

ツインハウスの裏庭に木蓮が咲きほこっています。 ソウルの街には緑が少ないというのが定評ですが、鐘路5街に行けばいつでも植木を売っているし、花屋は日本以上にたくさんあります。 6級が始まってはじめての週末ですが、「インタビュー」「新聞記事」「麻雀…

瞻星台 첨성대(チョムソンデ)

乙支路入口のロッテホテルの向かいに、大きな瞻星台が立っています。 車のヘッドライトを利用して作ってありますが、このビルは季節ごとに飾り付けに趣向をこらして楽しませてくれます。ロッテホテルの壁で微笑んでいるのは、いわずと知れた4様です。 瞻星…

教室 교실(キョシル)

語学堂は地下1階、地上6階建の建物でそれなりに歴史を感じさせますが、逆に言えば少々くたびれた感じです。 わが6級5班はその中の1階にありました。1階にある食堂を「地下食堂」と呼んでいるように実質は半地下にあって、日当たりの悪い暗い教室でした…

外車 외제차(ウエジェチャ)

陸橋の緑地帯に、モーターショーの広告塔がたっています。どんな車が見られるのか、行ってみたいものです。 韓国ほど国産車(韓国車)がおおくて、外車のすくない国も珍しいとおもいます。特に世界のあちこちで見られる日本車がすくなく、たまに見ても日本価…

花 꽃(コッ)

今日から6級が始まりました。新村の街にも「桜」が咲き始め、白楊路にも「ケナリ」「チンダルレ」が春を告げています。 今朝は黄砂もなく、気持ちのいい気候です。 ところで、今学期の担任は男の先生です。名前こそ「ファンユンギョン」先生で女性的なのです…