2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ことわざ 俗談 속담 ソクタム

「二月は逃げる」といいますが、その通りで、卒業証明書だ・ビザだ・チケットだと準備をしている間に今日で終わりです。 あと10日すればソウルにいるはずです。韓国にもことわざが多くて、会話の例文によくでてきます。 元来、中国でできたものが韓国を通っ…

スカイプ 스카이프

スカイプ・フォンを用意しました。日本−韓国間の通話は距離は短くても国際通話なので、いまでもかなりの料金がかかります。しかし、Web・フォンのスカイプは世界中無料です。 パソコンにマイクとイアフォンがあれば通話できますが、電話らしくないので、…

時計 시계 シゲ

韓国に持って行く時計を何にしようかと、考え中です。 第一候補は、セイコー・スーペリオ・ブルー・シースルーバックです。 選考理由は 1 日本製であること 2 高価でないこと(いまだに盗難が多いと聞きます) 3 一年間、飽きないこと 4 延世のスクール…

ねこ 고양이 コヤンイ

家の猫たちです。ごらんのとおり、ねこ小屋で親子仲良く暮らしています。 べつに虐待しているのではなくて、家族にねこアレルギーがいるために外で飼っているだけです。 この季節は近所のねこが夜毎ニャーニャーと誘いにきますが、石女(放送禁止用語?)と…

自転車 자전거 チャジョンゴ

韓国には「ルイガノ」という、マウンテンバイクを持っていくつもりです。ちなみにこの愛車は、昨年マウンテンバイクばかり50台以上盗んだマニア泥棒の被害にあいましたが、警察の保管庫から戻ってきたという縁の深いやつです。写真は家の近くの自転車道で…

準備 준베 チュンビ

35年ぶりの学生に戻るために、準備中です。 ネットで探して8坪ということなので予約したワンルーム・マンションが、韓国式に階段・廊下などの共用部分を含めた表し方で、実は8畳+1.5畳のトイレ・シャワーであることが分かりました。所変われば品変わ…

開始 始作 시작 シジャク

2006年4月から、ソウルの新村にある延世大の語学堂にいくことが決まりました。 「こんな事しています。」という日記を書いてみます。 日々の見出しとして韓国語の単語を1つづつとりあげて、語彙力を増したいと思います。 ボツボツとやっていきますので…