2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄 지하철(チハチョル)

ソウルの地下鉄は8号線まであり、大変便利でしかも初乗り800Wという安さです。 物売りが大声を上げて売り歩くのはよく見かけますが、今日は構内で南米の歌手が歌を歌っていました。 「コンドルは飛んでいく」「ベサメ・ムーチョ」の2曲を楽しませてもら…

봇짐장사(ポッチムチャンサ)

延世大前の歩道で店開きしている、アジュモニです。 ポッチムチャンサは辞書では行商となっていますが、売り歩くのではなく、路上にドッカと腰をすえています。スーパーでの買い物よりもこういうのが好きですが、いずれ消えていくのでしょう。

陸橋 육교(ユッキョ)

韓国は、古いものを壊して新しいものを作ることをためらいません。 一週間あまりの休みの間に、今にも崩壊しそうだった陸橋は姿を消し、建設中だった新しいものが使われていました。 今度のは、エレベーターつき、照明つきです。まだ完成していませんが、平…

三枚肉 삼겹살(サムギョプサル)

ネットつながりで知り合った友達が夏学期から来られたので、同じくネットからの旧友とサムギョプサルを食べにいきました。 焼肉というと日本では牛が思い浮かびますが、こちらでは特に学生の間では豚が主流でしかもおいしいです。 日本にいると知り合うこと…

3級 3급(サムグプ)

夏学期が始まり、今日から3級です。 2級の14班から少し数が減って、3級は全部で11班・私は10班です。 2級の6班で仲良くした人たちは、皆が別の班になってしまいました。ところが驚いたことには、ツインハスクの住人のうち3級の4人が全員10班…

피맛골(ピマッコル)

鐘路の大通りから一本入ったところにある、昔からの小道です。一昔前の感じが残る、飲み屋や食堂がならんでいます。 いずれ再開発で消えるでしょうから、今のうちにどうぞ! 教保文庫の東側から入ることが出来ます。

寺 절(チョル)

洞内(町内)にある、お寺です。普通の雑居ビルをむりやりにでっち上げたように見えますが、信者の寄進が多くてお金持ちだそうです。 目の前には、金大中氏が通ってくる「新村教会」があり、こちらもにぎわっています。 先日、近くの土地が売りに出たところ、…

水 수(ス)

車のフロントガラスに貼ってあるステッカーです。 수は수요일(水曜日)の略で、「私の車は水曜日に休みます」とあります。 つまり、エネルギー節約のために自家用車は、週に一日は乗らないようにしようということです。

紫陽花 자양화(チャヤンファ)

梅雨時の花といえば、やはりアジサイでしょう。マダンのガクアジサイが見ごろです。 辞書を引いてみると、アジサイは水菊 수국(スグク)ともいうそうです。

横断歩道 횡단보도(フェンダンポド)

日本に比べると横断歩道と歩道橋の数が少なく、車優先の韓国の道です。 画像は梨大後門から同門会館にわたる、横断歩道です。 なかなか青にならなくて、青になったと思ったらすぐに点滅になります。 ラッシュ時には、警官が出てきて交通整理です。

掃除 청소(チョンソ)

高層ビルのガラス掃除をしている様子です。 ここまで無防備にやられると、感心してしまいました。

쓰레기2

午前7時の、シンナラレコード前交差点です。 ゴミの量にも驚きますが、これを片付ける手間も大変です。

ごみ 쓰레기(スレギ)

ソウルのゴミ出しは、生ゴミ・一般ゴミ・再生ゴミの3種類です。それぞれ色別のビニール袋に入れて出すのですが、区によって指定されたもの以外は使えません。 市庁前でワールドカップを応援した後のゴミの多さが、新聞ネタになっていました。

広告 광고(クァンゴ)

韓国の広告は積極的です。当たりかまわずといっても、言い過ぎではないでしょう。 写真は、路駐の車にはさんである「代行運転」の広告。 部屋に帰る路面にテープで延々と矢印が書いてあるので、辿っていってみると新規開店の違法カジノで、次の日には店が消…

南大門 남대문(ナムデムン)

かなり昔から、本来は左右に広がっていた城壁を撤去されて陸の孤島と化していた南大門が、通れるようになっています。 南大門市場の方から歩道でつながって門をくぐることが出来るし、守衛の交代儀式も見物できます。 南山の植物園で迷子になっていた観光客…

バス遊び 버스놀ㅇ;(ボスノリ)

ソウルには地下鉄が7号線まであり、かなり便利に使うことができます。しかし、ピンポイントで行きたいときはバスの方が有利です。 バスの路線本は、出てもすぐに売り切れたり、変更が多いので参考になりません。 そこで、今日は田中 小実昌氏の考え出した「…

長雨 장마(チャンマ)

韓国にも梅雨があって、チャンマといいます。 今日からチャンマが始まるとの予報がズバリあたって、昼前から急に降りだしました。 韓国の梅雨は日本と比べて、豪雨のように激しく降るのが特徴だそうです。 あまり外に出たくないので、画像も部屋の窓から撮り…

市庁前 시청앞(シチョンアp)

韓国にとっての初戦 対トーゴ戦をみに、市庁前に行ってきました。開戦30分前には、すでに広場からロッテホテルの前まで人でいっぱいで、歌手が登場して盛り上がっていました。 どうせ見るなら市庁前と思い来てみましたが、正解でした。 韓国が勝ったことも…

豪州戦 호주전(ホジュジョン)

ワールド・カップ 日本の初戦は、オーストラリアです。明洞のスポーツ・バーで300人ほどで応援してきました。 オーストラリアの監督が、前の韓国監督 ヒディンクなので、韓国人の関心も高いものがあります。 級友がテレビのインタビューに答えている間に…

雪嶽山 설악산(ソラクサン)

韓国の観光地としてあまりにも有名で、教科書にも何度もでてくる「雪嶽山」に行ってきました。 雪嶽山は韓国で3番目に高い山で、最高峰の「大青峰」は1708mです。 今回行ったのはもっと楽なコースで、「権金城」というピークです。手軽に行けるものの、…

38度線 38선(サムパルソン)

放学前の週末を利用して、38度線を越えてきました。 というと、ブッソウな印象を与えますが、平和的に車に乗って北緯38度を越えただけの話です。 南北の境界は38度の緯度線で直線的に分けられているのではなく、休戦当事に戦況が拮抗していたところに…

博物館 박불관(パンムルグァン)

延世大には博物館があります。毎日横を通って語学堂に行くのですが開館時間が通学時間と合わずに、今回初めて中に入ってみました。 3階建ての立派な建物で、展示室は多岐にわたりますが、やはり他では見ることのできない延世大の歴史が興味深かったです。 …

放学 방학(パンハク)

放学というと放校を連想して、ついに落第かと思われるでしょうが、そうではありません。学校の休暇を放学といいます。 ウリ6班は予想通りに、全員無事にテストをクリアしました。 止むを得ず日本に帰る人、3級に進む人。 初めて本格的に韓国語を学ぶものと…

期末試験−2

今日は期末試験の山場、「スギ」(筆記で、時間も90分と他の科目よりも長い)と「ナンドク」(イルキの教科書の指定された部分を皆の前で読み上げる)と「トゥッキ」(講堂での聞き取り)と3科目です。 「スギ」は中間と比べて叙述形式が増えて、減点法なので結…

顕忠日 현충일(ヒョンチュンイル)

今日は顕忠日で休みです。国のために命をささげた人々を称える日で、テレビでも中継をしていました。 盧武鉉大統領の演説には拍手がまばらで、現政権の人気の無さを感じさせました。 私はというと、午前中に試験勉強を済ませて、アジョシと碁をうって負けた…

期末試験 기말시험(キマルシホム)

今日から、3級に進級できるかどうかを判定する期末試験が始まりました。 各科目とも60点が合格ラインですが、担任の裴任子先生が「ウリ6班は、みんな大丈夫でしょう!」と日ごろおっしゃっているので、安心しています。 初日の今日は「マラギ」(先生との…

東門 동문(トンムン)

延世大の入り口には門があり守衛さんがいます。正門・西門・北門は通ったことがありますが、東門は未確認でした。 日曜で人の少ない構内を探索して、やっと東門をみつけました。 ちなみに同門もおなじく「トンムン」といいます。「トンムンフェガン」という…

新村→南山タワー 남산타워

高いところが好きなもので、新村から南山タワーに行く最安ルートをさがしてみました。 まず地下鉄で「忠武路」まで行き、№2の黄色いバスに乗り換えるとタワーの下まで連れていってくれます。 Tマニーカードを使えば、なんとW800という安さです。 バスの…

一夜漬け 벼락치기(ピョラクチギ)

月曜から期末試験が始まります。この土日は、一夜漬けの恰好のチャンスです。 ピョラクとは雷のことで、なんとなくあわてて勉強している様子が伝わりますね。

選挙 선거(ソンゴ)

知事・市長等を選ぶ選挙が終わりました。 盧武鉉大統領の与党「ウリ党」が惨敗し、朴正熙の娘 朴槿恵氏の率いる「ハンナラ党」の圧勝という結果です。 経済の状態が思わしくないと、投票者は政治に変えることを望むようです。