2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東学 동학(トンハク

1800年末に農民戦争をおこしたのが、いわゆる東学です。 その名を冠した店が新村にあります。当時を思わせる土壁のつくりで、内装もそれらしい雰囲気に仕上がっています。席に着くと、まず注文を聞くまえに大きな白菜の浅漬けキムチがでてきます。

警察 경찰(キョンチャル)

ソウルの街では、よく警官のすがたを見かけます。 特に日本大使館のある光化門周辺では、当たり前のような状態です。今日は、南大門の近くで団体で待機しているのに出会いました。デモでもあるのでしょうか?

卒業式 졸업식(チョロプシク)

今日は延大の卒業式です。 韓国の大学の卒業式は一大イベントで、一家総出で祝っている様子もみかけます。 今日の新村駅から延大の白楊路にかけては、花屋さんがずらっと並んでいて、男子学生も花束を抱えているのが珍しくありません。

散策 산책(サンチェク)

春を思わせる天気に誘われて、洛山公園を散歩してきました。 黄砂もなくて南山タワーもよく見えます。鳩・カッチなどの鳥も多く、目の前でキジバトが一生懸命に巣作りをしていました。 韓国では、普通の散歩も散策といいます。

鉄道 철도(チョルド)

仁川空港に行くには、現在はバス便しかありません。 3月の末には金浦〜仁川の間に鉄道が開通します。しかし新村から仁川に向かうには、2回も乗換えがありバスのほうが便利です。そこでソウル駅から直通の鉄道が工事中ですが、2010年の完成予定です。 …

黄砂 황사(ファンサ)

今年初めての黄砂警報がでました。 去年の黄砂はひどくて、昼間でも薄暗くなるほどでした。喉をやられたのを思い出して、黄砂対策のマスクを準備しました。 が、予想通りというか予報ははずれて、今日は雲ひとつない青空が広がっています。

登録金 등록금(トゥンノックム)

韓国では授業料のことを登録金といいます。 6級のトゥンノックムを銀行に振り込みました。2007年度から値上げされて、1学期・1/4年分が1,480,000Wですので、今のレートでは20万弱といったところです。 韓国では景気が悪いにもかかわらず…

暖冬 난동(ナンドン)

今年は、韓国も記録的な暖冬です。 旧正月の間はほんとに穏やかな天気が続き、やはり旧暦のほうが人の暮らしのリズムに合っていると思ったものです。このまま春になると、すこし物足りない感じまでします。 辞書にはナンドンと出ていますが、韓国人に話すと…

新入生 신입생(シニプセン)

韓国の大学の新学期は、日本よりも一月はやい3月からです。 延大の構内も新入生も迎える準備が、着々と進んでいます。 このように、横断幕にもたまには漢字を見かけることがあります。もっとたくさん漢字を使ってくれると、日本人には理解しやすいのですが…

洗車 세차(セチャ)

正月を迎えて、街を走っている車がいつもよりもきれいです。 街を歩いていると、車道にワゴン車をとめて熱心に洗車している人を見かけました。ソウルに来て1年近くになりますが、初めてです。 世界で一番きれいに車を扱うのが日本、つづいてドイツという説…

몸살(モムサル)

日本語では適当な表現がありませんが、モムサルを体験しました。 朝起きると熱があって関節が痛く、食欲もありません。かといって、咳が出たり鼻が詰まってもいません。薬局にいってその症状を言うと、あっさりと「あーモムサルですね、これをお飲みください…

元旦 설날(ソルラル)

韓国の正月は新と旧との両方を祝います。 今日からソルラルの3連休ですが、今年は土日と重なるので実質的には1日だけの休みです。 学校で、総長からといって祝いの餅をいただきました。

米国 美国 미국 ミグク

同級生で米軍の軍人でもあるクリスが、龍山の基地の中を案内してくれました。軍人が同伴すれば4人まで許可されるそうです。ゲイトでは検問がありパスポートを預けますが、大変に友好的でした。 しかし、共産圏の国籍の人はゆるされず、行きたがっていた中国…

揮発油 휘발유(ヒバリュ)

車にいれるガソリンをヒバリュといいます。 韓国も日本と同じく、オイルはほとんどとれず、輸入に頼っています。今日現在リッターあたり1,444ウォンということは約190円です。 これでは、初乗り1.900ウォンのタクシー・アジョッシがグチを言うの…

光化門 광화문(カンファムン)

現在、光化門が工事中です。 光化門ほど数奇な運命をたどった建物も珍しいのではないでしょうか。14世紀末に李成桂が建てて以来、秀吉に焼かれ・大院君が再建・日帝時代に移転・朝鮮戦争で消失・朴正熙が再建といったぐあいです。 今回は2010年までか…

仮面 탈(タル)

5級の文化体験は、国立民族博物館で行われました。 まず、韓国人の一生を展示した施設をみて、仮面をつくり、仮面踊りを体験するというものです。 最後に作った仮面のコンテストがあり、賞をいただきました。ま〜、お情けでしょうが・・・

銅像 동상(トンサン)

延大は120年の歴史を誇る大学なので、構内にかなりな数の銅像があります。 人物像だけでなく、ハングルの銅像・シンボルのトクスリの銅像まであります。 今日は中間試験の結果が返ってきましたが、なんとか無事通過です。うわさによると、6級に上がる前…

テコンドウ 태권도

休みの日の延大構内ですが、今日は子供テコンドウ大会があるようです。 おそろいの胴衣をきた子供たちが、「猟奇的な彼女」のロケをした場所ではしゃいでいます。 街のあちこちにテコンドウの道場があって、多くの子供が学んでいます。韓国の子供は、日本以…

火 불(プル)

近くで火事がありました。 寒い時期は火事が多くて、テレビのニュースでも毎日のように報道されています。今日は、麗水の出入国管理事務所で10人が焼死しています。 プルは火のことですが、火事のこともプルといいます。

호떡(ホット)

寒いときの街歩きの友、「ホット」です。 名前からするとホットドッグのようで、そうではなく「中国のもち」といったような意味です。小麦粉をこねて中に黒砂糖をいれて焼いたものです。最近は緑茶ホットが流行のようで、5,000Wと手軽な値段です。 今日…

甘雨 감우(カム)

久しぶりに天気予報があたって、朝から雨です。 雨にもかかわらず、気温も予報どおりで寒くありません。といっても、6度ほどですが・・・ これも天気予報によると、こういう雨を甘雨というそうです。 今日から中間試験で、マラギとイルキがありました。4〜…

放送 방송(パンソン)

8時50分から放送があるというので、ハスクの主人の部屋に集まって待っていました。 ところが、9時を過ぎても始まりません。SBSに電話したり、びっくりカメラだったのかといっていたところ、大田SBSの放送ということが分りました。 我々は何とか間…

ツインハウス 트윈하우스

ウリ・ツインハウスがSBSの取材を受けました。 韓国にあるユニークな下宿のひとつに選ばれたためです。確かに、人材豊富でいろいろな人がいますが、ご主人夫婦をはじめとして不思議にもいい人ばかりです。 水曜夜に放映があるので、またもや試験勉強がで…

紐 끈(クン)

新村の街ではよく見かける紐を、延大の構内で見つけました。 道路に延々と紐をはって、ところどころをテープで抑えるという手法です。 この紐のとおりに歩いていくと、催しの会場に無事に着くというわけです。たしかに間違いのない方法ですが・・・

立春 입춘(イプチュン)

今日は立春です。 快晴ですが朝から暖かく、本当に春が近いことを思わせる一日でした。季節の移り変わりには、旧暦のほうが実感に近い感じです。 新村ロータリーの現代百貨店の広告は旧正月用のものになっています。

トースト 토스트(トストゥ)

韓国の屋台文化は多彩で、じつに色々な食べ物を売っています。 そのなかで、軽い食事にぴったりなのが「トストゥ」です。2枚の食パンを焼いて間に卵・野菜etc.をはさんだものです。 そのトストゥを固定店舗でチェーン展開しているのが「アイザック」で、…

辛い 맵다(メプタ)

韓国語は味覚に関する単語が豊富です。唐辛子の辛さは、「メプタ」といいます。 寒いときに適当に辛くて温まる食べ物に「スンドゥブ」があります。 画像は「明洞スンドゥブ」の6,000Wのものです。牡蠣・海老etc.が入っていて、キムチ・ナムルも美味…

光化門 광화문カンファムン

光化門を昔のすがたに戻す工事をしています。 光化門にまつわる話はいろいろありますが、2月の末までこの近くで柳宗悦の展示会をしているのも何かの縁でしょうか?