米国 美国 미국 ミグク

chinchon20062007-02-16

同級生で米軍の軍人でもあるクリスが、龍山の基地の中を案内してくれました。軍人が同伴すれば4人まで許可されるそうです。ゲイトでは検問がありパスポートを預けますが、大変に友好的でした。
しかし、共産圏の国籍の人はゆるされず、行きたがっていた中国人には悪いことをしました。

基地の中は、まさにアメリカそのものです。通貨はドル・表示はすべて英語・道にはごみがない・車は横断歩道の前でとまる・・・といった様子で、ソウルの町の中心にいるのが信じがたい感覚です。郵便も米国内と同じ料金で届くそうです。

アメリカらしく皆でステーキを食べましたが、大変に安く、ウォンで払ってドルのお釣りをもらいました。
写真撮影は禁止ですがクリスが「ケンチャナ!」というので、遠慮してフラッシュなしで撮ったらソウルタワーがぶれてしまいました。

ここ龍山は、その昔は秀吉の陣地があり、日帝時代は旧日本軍が駐屯し、いまはアメリカという受難の地でもあります。その米軍も、近い将来には手を引こうとしています。