延世大 연세대(ヨンセデ)

chinchon20062006-03-15

 延世大に行ってみました。
 韓国の慶応といわれる延世大は、鞍山という300m弱の山の南の山すそに広がっています。ほとんどあらゆる学部を備えて、学生数は52,000人を超えます。1,400人規模の単科大学に通った私にとっては、巨大に感じます。

 各学部・図書館・学生会館といった建物の一つ一つが大変に立派で、大きい物好きの韓国の人の好みをよくあらわしていると思います。

 自宅から語学堂までは直線距離にして1.5キロほどですが、ほとんどが急な上り坂なので歩いて25分かかり、まじめに通えばかなりのダイエット効果が期待できます。