免許証 면허증(ミョノッチュン)

chinchon20062006-03-07

 国際運転免許証をとってきました。
 実施試験も視力検査も無く、パスポート・日本の免許証・写真・料金をだすだけで15分ほど待てば手に入ります。
 韓国での運転は危ないということが言われますが、私の経験ではそれほどでもありません。日本では安全運転の見本のようなバスが、抜きつ抜かれつのレースをするので特に危なく感じるのではないでしょうか?
 左ハンドル・右側通行に慣れれば、大丈夫です。一般の人の運転技術は日本と大差が無いと思います。(要するに、世界の基準に照らすとかなりヘタということ)

 先日、韓国は法律まで作ってF1を開くことを決めました。アグレッシブな人の多いコリアンから第二のリント・マンセルが出る日がくるかも知れませんね。

 10日から今年のF1第一戦・バーレーンGPが始まります。「タクマ ファイティン!!!」