道案内 길안내(キルアンネ)

chinchon20062007-08-23

 韓国では、日本と比べ物にならないほど頻繁に道を聞かれます。見れば私など、外国人であることが分りそうなものですが。
 今日は、ドイツ人の女学生に仁川空港に行く方法をきかれました。それも、ドイツなまりの英語で・・・ 韓国語でなら、なんとか聞き直すことなく答えることができるようになりましたが、英語が出てくるまでには少し時間がかかりました。
 彼女は「ここで30分も尋ねているのに、韓国人はだれも英語がわからない」というので、それは当然の事だから、次に来るときには少しは韓国語を話せるようにしてくるように、説教してから空港バスにのせてあげました。